2017年6月9日金曜日

初めてのゼロイン

 サドルマウントとスコープを載せたので、射撃場でゼロインをしてきました。
 ライフル・スラッグ射撃の使用料は2000円ちょっと。地味に痛い。

 まずはボルト式のハーフライフルから。
 中古でスコープが載っていて、ベテランさんに確認してもらった所、ゼロインされていたので、自分では調整していませんでした。
 北海道で使っていた高価な銅サボットを猟期で使いきったので、鉛サボットに切り替えました。

 備え付けの車のジャッキ改造レストに載せ、とりあえず撃ってみる。
 1MOAはでおよそ1インチ
 50mの場合、1クリック1/4MOAで約3.5mm動くはず。
 ダイヤルにR→と書いてあるが、レティクルが右に動くんだっけ?狙点が動くんだっけ?と怪しくなる。
 銃をガッチリ固定し、びくとも動かないようにしていれば、試しに数クリック動かす事も可能ですが、固定が甘いと難しいです。

 鉛サボットでも1発400円と高いので、4発ほどで終了。
-----------------------------------------
 次はスコープを載せたレミントンM870
 ポンプ式の銃は、先台の固定がちょっと難しいです。
 依託射撃は久しぶりだったので、衝撃をモロに受けました。
 リコイルで下がってきたスコープに、眼鏡のフレームを軽くぶつけました。

 着弾がかなり右上にあったので、ダイヤルを回してゼロインしますが、これでいいのか?と心配になります。
 ゼロリセット機能がついているスコープにしましたが、数字を覚えなくて良いので楽です。

 こちらは8発ほどでゼロイン終了。
 スラッグは1発250円なり。
-----------------------------------------
 そもそも、委託射撃のの正しい姿勢が分かっていません。
 12番スラッグはリコイルが強いので、先台をフリーして、左手を銃床の高さを調整するようなスタイルでやると、前がひどく跳ね上がります。

 先台を握るにしても、力をどの程度、どの方向にかけるべきなのか。
 グリップを持つ右手にしても、どの程度引きつけるべきなのか。
-----------------------------------------
 「委託であれば、50mで握り拳大にまとまるべき」という意見もあります。
 委託1つとっても、それなりの知識と技術が必要です。
 .22口径などリコイルが少ない銃で練習するのがベストな気もしますが、日本ではライフルの所持が難しい。

・エアライフル所持
 今時はPCPだが、ポンプ式なら安いものがある。
 練習用はともかく、実猟で使えるか?
 鳥猟にあまり興味は無いし、カワウの有害も出ていない。
 PCPは罠の止めに使えるが、出番はどのぐらいあるのやら。

・トイガン所持
 BB弾を使うトイガンは、射撃の練習になるのだろうか。
 トリガータッチとホップのある弾道が実銃と違うが、どうなんだろう。
 数万円出すのなら、エアライフルの方が良いような…

・20番スラッグ
 これはこれでハードルが高い。
 初めから20番で揃えておけば良かったが、途中からの変更は色々な機材のロスが大きい

・リコイルが軽い12番スラッグ弾
 リロードで練習用の弾を作る。
 これが一番現実的かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿