2017年6月19日月曜日

隣町の山に登る

 ローカルな繋がりで、隣町の登山道点検に参加してきました。
 頂上付近にも鹿の気配はありますが、アクセスが悪すぎる。

 有害鳥獣捕獲で林道沿いに罠が仕掛けられており、何度か獲物を引きずった痕跡もありました。
 ワラビが多かったり、鹿の嫌いな植生が目立つことからも、それなりの生息密度があるようです。

午後2時頃、かなり下りてきた1~2合目付近で、鹿の声を聞きました。
 登山道からちょっと離れた場所で、ススキやワラビがあり、見通しも効くので銃猟ができそう。

 しかし、家から車で1時間半かかる。
 もっと近く、鹿の多そうな場所もあるので、地元をじっくりと歩き回ったほうが効率が良いのかも?
 鹿がいそうという第一印象と、実際にいるかの確認も含め、猟期に一度は行ってみたい。

【反省点】
 登山道点検ということで鋸を持っていきましたが、大小2つあったほうが便利。
 案内板や階段工のボルトを締めるため、モンキーレンチやドライバー、針金やペンチを持っていけば良かった。

 下りが多かったせいもありますが、脛が筋肉痛です。
 もうちょっと身体を鍛えなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿