実際に見てみると、ワイヤーでシフトレバーとミッションが繋がれていました。
シフトノブの根元から、2本のワイヤーが下にいっている。
床下からエンジンの下を通り、エンジン後端のミッションまで続いている。
助手席を跳ね上げてエンジンルームを見てみるが、シフトリンクまで手が届かない
手を伸ばして撮った写真。写真左が前方で、写真上が車体の左。
上部のパイプは排気管で、下がミッションから前デフまでの駆動シャフトかな。
その裏(上)をワイヤーが通っている。
リンク部分。Rピンで固定されている。
シフトフィーリング向上
http://minkara.carview.co.jp/userid/2481519/car/2015694/3357561/note.aspx
シフトワイヤーのステー調整
ワイヤーへの給油
シフトレバーの根元とワイヤーのリンク部分にシリコングリスを塗る
ミッション側のリンク部分にもグリスアップ
別の車ですが、リンクをゴムからプラスチックにして、カチっとさせる部品も売っています。
スポーツシフトリンク
http://www.kc-technica.com/tuning/he21s/sport_shift_link.html
シフトリンケージのゴムブッシュのヘタリです
わずかながら回転するので、ベアリングに交換する人も。
リンクはエンジンの後ろで、カバーもあって手が届きにくい場所です。
自分でできそうな整備は、インパネを外し、シフトレバー基部のグリスアップと、ワイヤーへの注油ぐらいでしょうか。
シフト周りの外し方
ハイゼットカーゴのシフトブーツ交換!シフトパネルを外す
http://brog.m-yui.com/?eid=248
ハイゼットカーゴのシフトブーツ交換!取付け方
http://brog.m-yui.com/?eid=249
S321VハイゼットカーゴにETCを取り付ける方法
https://kurumaneta.com/2015/06/post-1990/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1471895/car/1078664/1956225/note.aspx
ハイゼット注油ポイント
https://minkara.carview.co.jp/userid/945763/car/773926/2911727/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/945763/car/773926/3950106/note.aspx
シートを上げて気がつきましたが、シート固定のフック、エンジンルーム縁の溶接部、助手席シートベルトの下パーツが錆びていました。
とりあえず油を塗っておこう。
屋根付きガレージなど雨があたらない場所での保管ならともかく、露天駐車の場合、車の下に水が回りこみます。
エンジンルームは地面に近く、湿気も上がってきます。
たまにエンジンルームのチェックは必要ですね。
錆なんて車検やオイル交換した整備工場では何も言わないし、エアフィルタを交換しても、周囲の掃除はしてくれません。
細かい部分は、自分で手をかけてこそですね。
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