2017年8月1日火曜日

2017年7月 新しい山を歩く

 行ったことがないエリアの山を、地図や衛星写真で目星を付けておき、実際に歩いてきました。

(1)針葉樹に囲まれた広葉樹林(○峠付近)
 周囲はスギ、ヒノキ林で鹿の気配は少ない。
 入り口付近は間伐されている高齢のスギ林で、シダ類が生えている。


 広葉樹林に突入するものの、足跡はあるが姿や声は聞こえない。
 下草が少ないので、鹿の生息密度はありそう。


 目的地の草地っぽい場所に近づくと、茂みから飛び跳ねる鹿1頭を確認。
 片耳にイヤホンをつけて録音したラジオを聴きながら、足音も気にせず歩いていましたし、かなり距離があったので、こちらが先に発見するのは無理でした。
 銃を持ち、慎重に歩いたとしても、植生と地形からちょっと難しい。
 また、最寄の林道から800~900mあるので、手間の割りには微妙な猟場という感じ。
 植生は苔、シダ類と裸地で、やや湿気っぽい。

 行き帰りの林道で3頭発見。
 3頭とも近い場所でしたのが、周囲の山は傾斜がきつく、藪も濃いので、歩き回る単独猟には向いていません。
 地図や衛星写真を見直して、日を改めて歩いてみたい。
---------------------------------
(2)造林放棄地で、いかにも鹿が多い場所。
 草地Aは脇に林道があるので、ゆっくりと車で移動する。
 木陰やススキの後ろにいた鹿が4頭出てきました。

 その後、草地1から1.2km離れた地点に車を止め、草地Bに向かって歩き出す。
 草地Bは雰囲気は良いが、鹿の気配は少なめ。
 新しい足跡もあるので、時間帯や接近方法次第では、出会いがありそう。

 400mほど歩いて広葉樹林に到着。
 何かの動物が落ち葉を掻き分けた跡もあり、雰囲気はある。


 かなり古い空薬莢を見つける。
 この地方では猟師さんが減りつつあるので、ナワバリを侵したというより、「昔ここで発砲した猟師がいるので、自分の見切りは間違っていなかった」という感触になる。

 帰りも草地Aを通り、鹿を2頭見る。
 林縁から草地にそっと近づき、鹿を先に見つけて撃てば良いのですが、造林放棄地なので、それなりの面積(距離)がある。
 前回の笹地でも思ったが、150~200mで確実に仕留められる性能のライフルが欲しくなる状況。

 無いものねだりを言っても仕方がないので、かなり手前の杉林から登り、尾根から草地Aを見下ろす場所に行ってみたいと思います。

 地図上で目星をつけた場所は、あと5箇所ほどあります。
 体力づくりも兼ねて、時間が出来たら歩いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿