2017年8月24日木曜日

IH調理器の保温機能

 低温調理器ではAnovaなどがあります。(直販で150ドル。日本Amazonで1.7万円
 水に入れて使うため、料理をジプロックなどに入れる必要があります。
--------------------------------

 IH調理器で、保温機能があるものを見つけました。
 VERMICULAR RICE POT(バーミキュラライスポット)RP23A
http://www.vermicular.jp/products/ricepot/spec/
 人気のある鋳物の鍋を使っており、8万円と高いです。
 30℃~95℃(1℃毎に設定可)の機能にはちょっと惹かれます。

 ここまでの高級さは要らないので、温度を指定して保温できるIHコンロはないだろうか。
--------------------------------

 圧力鍋タイプ
 シャープ ヘルシオホットクック
 KN-HT24B (2.4L)
http://www.sharp.co.jp/hotcook/products/knht24b.html
 発酵モードでは35~65度は1度単位、65~90度は5度単位で調整可能
 実売価格は5万円。
 1.6Lタイプの保温機能は35~65度という表記のみ
--------------------------------
 dretec(ドリテック) DI-213 Amazon6000円(2017年8月現在)
 こちらの製品が1度単位で設定可能のようですが、癖があるので温度計が必要らしい。
 しかし、廃盤となり、現行品では細かい温度設定は出来ない。

 鍋の厚さや形、料理内容によって蓄熱・放熱具合が違うので、なかなか一定の温度を保つのは難しそう。
 PID()制御などがあり、もうちょっとムラのない温度制御をしてくれると良いのですが。

--------------------------------

https://www.indiegogo.com/projects/paragon-induction-cooktop
Paragon
 既にクラウドファンディングでスタートさせた。

https://firstbuild.com/products/paragon/
 その後、ファーストビルドという会社から販売。GEの子会社? 300ドル。
センサーやスマートフォンなどとの連携もあり、なかなか良さそう。
 仕組みとしてはanovaに似ている。

--------------------------------
 KKmoon 90~250V 10A デジタル温度コントローラ 熱電対 -50~110摂氏度 センサー 付き【並行輸入品】 ¥ 1,239


 電熱線とこういったものを組み合わせれば、恒温器は作れそうです。
 燻製器としての利用例がレビューに書かれています。

 65度で熱を通した低温調理の肉に興味がありますが、料理下手で貧乏舌なので、なかなかチャレンジできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿