2017年10月31日火曜日

猟期前の反省点2017

 そろそろ猟期に突入。
 2017年10月の猟期前の反省点を、備忘録としてメモしておきます。

(1)射撃の練習不足
 有害の無許可譲受があったので、これを使ってもうちょっと練習しておくべきだった。
 弾を決め一度ゼロインしておけば基本的には狂わないが、腕が心配。
 リロードについても中途半端な準備で終わってしまった。

(2)体力づくり
 ある程度の都会であれば、何かのついでに歩く機会があるだろうが、車社会の田舎だと、意識しないと歩かなくなりがち。
 忙しさと夏の暑さを理由に、積極的に運動できなかった。

 たまにの登山や猟場の下見だけではなく、日常的に30分程度の運動を習慣化したい。
 猟期に入るとまとまった時間は狩猟に使う予定だが、細かい時間も積極的に運動したい。
 キロ何分とかコースタイムの80%などではなく、「山を日の出から日の入りまで余裕を持って歩き回る体力を得る」のが目的。
 しかし、数値的な目標がないと、ついだらけてしまう。
 1週間に○回運動するとか、目標体重を設定するなど、具体化したい。


(3)猟場の下見
 昨年4月に引っ越してきて、1シーズン経験して大まかには猟場を把握した。
 しかし、季節や天気、時間帯による鹿の移動などは調査不足
 猟期前に日の出から日没までじっくり山を歩きたかった。

 あとは猟期中にどれだけ山に行き、歩き回って出会いを増やせるか。
 「狩猟ダイエット」ネタとして、猟期前の体重と体脂肪率をメモしておきたい。



Deer Season Resolution - Lose 10 Pounds!
https://www.youtube.com/watch?v=PkGRD9RY-DY
猟期までに10ポンド(4.5kg)減量しようという動画。

女性のトレーニング動画。モチベーション維持に。
https://www.youtube.com/channel/UC1QnqLngjcsDDvtR0362iPg

0 件のコメント:

コメントを投稿