2017年10月31日火曜日

デカフェと五感の鋭敏さ

 仕事をしている日は、コーヒーを1日800mlぐらい飲みます。
 利尿作用があり寒くなってきたときはトイレが近くなりますし、狩猟の際は控えたほうが良さそう。
 カフェインを止める(デカフェ。decafe)の効果を調べてみました。

 ナチュラルな方が五感が鋭敏になり、より獲物を見つけられるようになるかも?と思いましたが、科学的・客観的な根拠のある説は見つけられませんでした。

 脱水についても、コカコーラでは否定的なことが書いてあります。
 “カフェインの脱水作用”。その真偽について。
http://www.cocacola.co.jp/article/caffeine_04

 マタギは狩猟シーズンは酒を飲まないイメージがあります。
 お酒を控えたほうが、山歩きには効果があるかな…

 山菜のギョウジャニンニクを探す際、目が慣れてくると、車で林道を走っていても、緑色のわずかな違いで分かるようになります。
 獲物を見つける目が欲しい。

 「気配」とひとくくりで言うのは簡単です。
・地形や植生、過去の目撃情報などから、その季節と時間に鹿がいそうな場所を絞り込める
・風景の中から違和感を感じ、鹿を見つける。
・足音や鳴き声から、方角と距離が分かる。

 色々な要素がありますが、鹿を見つける技術を磨きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿