2017年10月21日土曜日

素材としてのメッシュベストを入手

ベルトにダンプポーチや腰袋、弾ホルダーを装着し、ベストの上から巻くスタイルなので、猟友会ベストのポケットが有効に使えません。
 また、防水加工やガサツキも気になります。

 狩猟共済では「同等程度の識別効果」があれば問題ないので、代わりのベストを探してみたい。
 オレンジ色の服であればいいのなら、スポーツのチーム分けで使うビブスや、ペラっとしたベストで良いのではないだろうか。
----------------------------------
 と考えて入るうちに、使っていないベストがあるという話があったので、貰ってきました。
 交通安全とか工事現場用のベストです。
 反射材は要らないので、縫い目を解いて外します。

 前と後ろはゴムベルトで接続されており、前合わせはベルクロ。
 擦れると少し音がしますが、ナイロン地より音はしない。

 使ってみて不便だったら、加工してみる予定です。
 「交通整理のオッサンかよw」という意見があるかもしれませんが、海外でもポケットの付いていない素のオレンジベストはそんなものかと思います。
 Amazon「orange vest hunting」検索結果

 25mm幅のナイロンベルトを縫い付けるなど、加工の土台とする予定です。
----------------------------------
 2017年10月16日現在、新しい猟友会ベストの話はありません。
 今のベストが使えているので、早く欲しいなどはありませんが、情報連絡をちゃんとして欲しい。
----------------------------------
 女性ハンターさんの悩みとして、ベストが大きすぎてチャンチャンコのようになってしまう、というものがあります。
 手間はかかりますが、一度分解し、裁断しなおしてから仕立て直すという例は無いのでしょうか。
 ミシンさえあれば、ある程度はできそうな気もするのですが。

 「暗いと文句を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」というか、Make Your Ownの精神で、ほしい物は自分で作ってしまったほうが早い場合もあります。

 狩りガールという言葉がこの数年で流行りましたが、女性向けの装備選びや、海外メーカーの情報などは、あまりネット上で見た記憶がありません。
(あまり関心が無いので、ちゃんと探していないものありますが)

 ネットが普及した現在、「これが使いやすい」などの情報を発信するコストはゼロに近いです。
 女性向けの装備や、銃選びの注意点などをまとめたサイトがあれば、門戸を広げる意味で良いと思うのですが…







0 件のコメント:

コメントを投稿