2017年10月20日金曜日

長靴での山歩き

 事務が多い仕事ですが、ひさしぶりに山での作業がありました。
 2017年10月は秋雨前線が停滞し、南に台風があるために、雨天曇天続きでした。
 地面がぬかるんでいると思い、長靴で行きましたが、これが失敗。
 予備の長靴で行ったのですが、中敷が微妙に厚かったのに加え、5本指靴下だったので、爪先がきつい。
 特に下り坂で痛みを感じました。

 痛くて動けないほどではなかったので放置していましたが、後から冷静に考えると、中敷を外せば良いだけだったのでは…
 ミツウマ岩礁というスパイク長靴だったので、サポートベルトがついていましたが、利きがいまいちでした。
 地下足袋にもいえますが、足の長さに対して甲周りの調整が無い履物はちょっと不便です。

 長時間の行動が予想されるときは、装備の点検をちゃんとしてから行かないと駄目ですね。

 昼間の気温が17度程度でしたが、風の強い場所や夕方は合羽を着てちょうどでした。
 秋は昼夜の気温差が激しいです。
 重ね着できる装備を準備しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿