2017年10月4日水曜日

ガスストーブ SOTO ST-310


 カセットガスなどに使われるCB缶の定番商品です。
 http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-310/

 CB缶はコンビニやホームセンターで一年を通じて入手可能なのが便利
 価格は5200円 Amazon
 (キャンプ用のずんぐりしたガス缶はOD缶と言う)
 10年ほど前に購入し、キャンプなどに活躍しています。

 脚にゴムの滑り止めのオプションもあります。
 レギュレーターストーブ専用 アシストグリップ ST-3105 600円(税別)
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-3105/
 それを真似して熱収縮チューブを嵌めています。
 耐熱性は不明ですが、溶けたり焦げたことはありません。

 別売オプションのスイッチも追加。
 ソト(SOTO) レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー ST-3104
 点火しやすいので、純正部品として同梱して欲しい。

 風防は安い中国製の物を使っています。10枚タイプは500円。
 軽いので机の上などに置くと風防が動いてしまいますが、工夫次第で何とかなります。

 弱点もあり、気温が低いとガスが弱くなりがちです。
 低温向けに比率を変えたガス缶を使うことで対処できそう。 
 カセットガスのガス成分
 普通のガスがブタン、寒冷地向けはイソブタンやプロパンが入っています。

 また、パワーインクリーザーという熱を伝えるもので、缶を暖める方法もあるようです。
 キャプテンスタッグ パワーインクリーザーCB-250カセットボンベツーバーナー用 M-8816 約2000円

 山では火を使った料理をしない派なので、冬の使い勝手は未検証です。

 高さのメモ
 使用時はゴトクの上まで113mm

0 件のコメント:

コメントを投稿