2017年10月21日土曜日

雨の中の罠処理

 雨続きでしたが、罠の有害の手伝いがあったので行ってきました。
 とある林道沿いに罠を仕掛けましたが、仕掛け1日、回収2日で鹿4頭。なかなかの効率です。

 とめさし、運搬は時間的に間に合わず、解体部分だけの手伝い。

 急いで出発したので、鹿ハンガーと滑車、骨切り鋸を忘れました。
 吊り下げ解体に慣れていると、地面での解体が面倒に感じられます。
 肉に消化物をつけないのはもちろんですが、毛や土もつけたくない。

 雨の中という悪条件なので痛感しましたが、空中で処理するのが衛生的です。
------------------------------------
 ただし、鹿ハンガーは鉄製で800gと重い。
 これを背負って歩くのは負担になるので、適当な木で代用できないものか考えてみたい。

 40cmぐらいの木の棒で、両端に穴を開ければ代用できそう。
 何なら現地調達で、鋸で引っかかりを作ってもいい。

------------------------------------
 罠の場所までに行く途中、 林道下をくぐる横断溝で鹿が水を飲んでいました。
 あと、ヤマドリ雄をじっくり見ることができた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿