2016年7月9日土曜日

東京・神田神保町に行ったら、ここを回る

 神保町の事を思い出したので、関連した事を書いてみます。
 転勤族なので、最近は足が遠のいていますが、たまに東京に行く時は、神保町に寄っています。
-------------------------------
■書店
鳥海書房 (とりうみしょぼう)地図
 鳥獣、森林系の本を扱う古本屋さん

農山漁村文化協会  農業書センター 地図
 雑誌「現代農業」や鳥獣害対策でお馴染みの出版社。
 神保町の交差点の南西、かつてのスーパー富士屋の3階にある。
 2014年に開店したが、開店時間とスケジュールが合わず、なかなか行けない

書泉グランデ 地図
 ややコアな趣味に特化した老舗書店。
 すずらん通りの東にあったブックマートが閉店した後には行っていないが、どう変化したのだろうか。
 狩猟・植物・写真・銃などのコーナーもある。
 オリジナルデザインのしおりが有名。
 昔は地下の階段下に噴水のようなものがあった。
-------------------------------
■スポーツ店
さかいやスポーツ (地図
 小さい店舗がいくつもあるので、大きなワンフロアの店に比べると、ちょっと使い勝手が悪い。
 しかし、老舗ならではの味がある。
 レインウェア館はニッチすぎて、ちょっと勇み足の開店だったような…
 昔、さかいやオリジナルのQDダクロンのTシャツを売っていて、愛用していたことがあります。

石井スポーツ 登山本店 
 靖国通りの北側、かつてのタキイの2階に入っている。
 まあまあ広く、見やすい。

L-Bleath
 小川町にあるヴィクトリア系列のスポーツ店
 ビル全体がアウトドアなので、フロア面積としては神保町界隈で一番広いかも。

ニッピン 秋葉原に行く際、たまに寄る登山店。
      小川町にもある。
-------------------------------
■狩猟・森林関係以外の店

カレー屋まんてん
 学生向けの庶民派カレー屋
 水分少なめのルーで、凄く美味しいわけではないが癖になる。
 全部乗せを食べたいと思うが、胃がもたれそうで躊躇してしまう。次こそは。

文房堂
 たまに行くと面白い画材屋。
 御茶ノ水のレモン画翠も同じく。

中野書店
 神田古書センター2階にある、漫画の古本屋。
 中学生時代の週刊誌などを見ると、つい買いたくなってしまう。

小川町にある刃物屋菊一文字。
 L-Breathまで行ったらついでにと思ったが、2011年に閉店していた…

水道橋にあるフィットネスショップ ボディビルディング的な道具が多く、筋トレするモチベーションを上げる

0 件のコメント:

コメントを投稿