2016年7月12日火曜日

神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきた

 http://nh.kanagawa-museum.jp/
 小田原近くに行く用事があったので、寄ってみました。
 中学生以下は無料。
 自然系の冊子や論文などで、著者の所属としてたまに見かけることがあり気になっていました。
 J-STAGE「神奈川県立生命の星」検索結果

 地球の成り立ちや地質からスタートし、恐竜、哺乳類などの流れで展示が進みます。
 恐竜の大きな骨格や木などもあり、県立としてはなかなかのレベルです。
 図書室もそれなりに充実しています。

 狩猟的な見所は、玄関ホールにあるグリズリー
 コディアック島は個体が大きな事で有名ですが、体長3mはあり、相当の迫力です。
 北海道の阿寒湖畔エコミュージアムセンターにあったヒグマより大きい。

 また「ジャンボブック展示室」というコーナーでは、水鳥の剥製もありました。
 狩猟免許試験で出てきた鳥の標本があり、じっくりと見ることができます。

 展示してある水鳥は、マガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、コガモ、スズガモ、キンクロハジロ、クロガモ、ビロードキンクロ、カワアイサなど。
 どれが狩猟対象だっけな…



 神奈川県立 秦野ビジターセンター 8月20日
 水無川でひろって体験!砥石づくり
 刃物好きとしては、こちらも気になるイベントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿