とある自動車工場で、30万円のJB23を見つけました。
調べてみると、初期の1型。
1型は1999年(平成11年)発売なので、今から17年前。
外装の状態は良く、擦り傷や凹みは見当たらないので、町乗り使用かも。
サイドシルや下回りもダメージは無い。
ワイパーアームと、ボンネット吸気口のメッシュがちょっと錆びている。
フェンダー周りの鉄板は錆びていないが、ボルトは錆びている。
下回りはシャーシブラックで厚めに塗装されている。
ジムニーでは定番のマフラー上の錆は酷く、穴が開いている。
外から見た感じ、大きな欠点はそれぐらい。
あとはボンネットを開けてのラジエーターサポート部とライト周りの錆確認と、動かしてみての異音確認か。
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1~4型はギア比が高め。
仕事で4型に乗ったことがあり、スタックしたこともあります。
5型以降と乗り比べたことがありませんが、どのぐらい違うものか。
クローリングでじんわり動く場合、トランスファーダウンギアを組み込む事もある。
基本、林道のみの走行なので、そこまでは必要ないと思われるが…
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バイクは新車で買って、18年ぐらい乗りましたが、後半は錆で苦労しました。
ある程度のラインを越すと、あきらめの境地に達し「機能的に問題なければ見た目はどうでもいいや」とか「つや消し黒で全塗装してやろうか」という気になりました。
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新車を160万円で買って10年使うか、30万円の古い車を修理しつつ限界まで乗るべきか。
新車の方がトラブルが少ないのは分かりきっていますが、先立つものが無い。
あと、安く済むのであれば、その差額で他の装備を買うなり、練習をしたい。
今後、お世話になるかもしれないジムニーに強い整備工場に行って、話だけでも聞いてくるか。
何にせよ、7月中は仕事で忙しく、8月も色々あるだろう。
急ぐ話ではないので、今回の車に縁がなかったとしても、特に問題はない。
9月に車を買って、11月までに林道を把握するのが、理想的な展開かな。
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