2016年7月14日木曜日

古いジムニーを買うべきか悩む

 とある自動車工場で、30万円のJB23を見つけました。
 調べてみると、初期の1型。
 1型は1999年(平成11年)発売なので、今から17年前。

 外装の状態は良く、擦り傷や凹みは見当たらないので、町乗り使用かも。
 サイドシルや下回りもダメージは無い。
 ワイパーアームと、ボンネット吸気口のメッシュがちょっと錆びている。
 フェンダー周りの鉄板は錆びていないが、ボルトは錆びている。
 下回りはシャーシブラックで厚めに塗装されている。
 ジムニーでは定番のマフラー上の錆は酷く、穴が開いている。
 外から見た感じ、大きな欠点はそれぐらい。
 あとはボンネットを開けてのラジエーターサポート部とライト周りの錆確認と、動かしてみての異音確認か。
-----------------------------
 1~4型はギア比が高め。
 仕事で4型に乗ったことがあり、スタックしたこともあります。
 5型以降と乗り比べたことがありませんが、どのぐらい違うものか。

 クローリングでじんわり動く場合、トランスファーダウンギアを組み込む事もある。
 基本、林道のみの走行なので、そこまでは必要ないと思われるが…
-----------------------------
 バイクは新車で買って、18年ぐらい乗りましたが、後半は錆で苦労しました。
 ある程度のラインを越すと、あきらめの境地に達し「機能的に問題なければ見た目はどうでもいいや」とか「つや消し黒で全塗装してやろうか」という気になりました。
-----------------------------
 新車を160万円で買って10年使うか、30万円の古い車を修理しつつ限界まで乗るべきか。
 新車の方がトラブルが少ないのは分かりきっていますが、先立つものが無い。
 あと、安く済むのであれば、その差額で他の装備を買うなり、練習をしたい。
 今後、お世話になるかもしれないジムニーに強い整備工場に行って、話だけでも聞いてくるか。

 何にせよ、7月中は仕事で忙しく、8月も色々あるだろう。
 急ぐ話ではないので、今回の車に縁がなかったとしても、特に問題はない。
 9月に車を買って、11月までに林道を把握するのが、理想的な展開かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿