2018年10月7日日曜日

スズキ・クロスビーに乗ってみた

 狩猟車とするにはちょっと勿体無いかもしれませんが、アウトドアイメージのあるクロスビーに乗ってみました。
http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/

【良い点】
スズキ・エブリイワゴンダイハツ・ハイゼットデッキバンと比較した場合、騒音が少ない。
 1BOXや軽トラは座席の下にエンジンがあるのに加え、ロードノイズも大きい。
 エンジンがボンネット内にあり、内装の厚みもあるクロスビーは静か。
 スピーカーの音もちゃんと聞こえる

・運転席に肘掛がある
 細いですが、長距離運転ではあると便利。

・間隔調整式ワイパー
 レベルにある装備なのだから、軽自動車にも普及して欲しい。
 汎用部品なので、そこまで値段は変わらないと思うのだが。

・オートクルーズ
 長距離運転はあると便利。
 ACC(アダクティブクルーズコントロール)ではないので、前車追従はできない。
 ソリオには搭載されているので、もっと早く対応させれば良かったのに。

・ドアロックのアンサーバックのブザー音の設定が、自分でできる。

・エンジンスイッチがOFFなら、15分すると室内灯が消灯する。

・ドリンクホルダーが1席につき2個ある。
--------------------------------------
【慣れない点】
・窓が高い(ドアが高い)
 軽1BOXに比べると窓面積が狭く、圧迫感を感じる。
 椅子の高さと窓の高さが慣れない。
 運転席の高さ調整機能は必要。

・ふらつき防止
 急にアラームが鳴るのでちょっとビックリする。
--------------------------------------
【いまいちな点】
・スピードメーターが細かすぎる
 200km/hまで要らないので、もっと間隔を広げて欲しい。
 もしくは、100km/hまでの常用部分を広くするとか。
 右半分は警告表示で潰れているが、場所を工夫することで何とかならないか。

・助手席の膝周りが狭い
 グローブボックスの形状を工夫し、あと3cm膝に余裕があれば、なお良い。
 ハンドルからフロントガラス前方までのスペースが長いので室内空間は広く思えますが、実際に使えるスペースが少ない。

・ライトスイッチの順番
 OFF・オート・スモール・全灯という順番。
 オートは最後の方がいいのでは。

--------------------------------------
 砂利道を走っていないので、狩猟車としてのオフロード性能などは未知数。
 最低地上高は180mm

 ジムニーは205mm、ハスラーは(2WD)180mm(4WD)175mm、軽トラのキャリイは160mm、、エブリィ、スペーシア150mm
 クロスビーはハスラーと同じく、やや高めと言えそう。

 ジムニーのようなオフロードでもなく、ソリオや1BOX、シエンタのような収納重視でもなく、中途半端なポジション。

 やや割高なので、質感や機能の充実を押していくしかないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿