狩猟車とするにはちょっと勿体無いかもしれませんが、アウトドアイメージのあるクロスビーに乗ってみました。
http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/
【良い点】
・スズキ・エブリイワゴン、ダイハツ・ハイゼットデッキバンと比較した場合、騒音が少ない。
1BOXや軽トラは座席の下にエンジンがあるのに加え、ロードノイズも大きい。
エンジンがボンネット内にあり、内装の厚みもあるクロスビーは静か。
スピーカーの音もちゃんと聞こえる
・運転席に肘掛がある
細いですが、長距離運転ではあると便利。
・間隔調整式ワイパー
レベルにある装備なのだから、軽自動車にも普及して欲しい。
汎用部品なので、そこまで値段は変わらないと思うのだが。
・オートクルーズ
長距離運転はあると便利。
ACC(アダクティブクルーズコントロール)ではないので、前車追従はできない。
ソリオには搭載されているので、もっと早く対応させれば良かったのに。
・ドアロックのアンサーバックのブザー音の設定が、自分でできる。
・エンジンスイッチがOFFなら、15分すると室内灯が消灯する。
・ドリンクホルダーが1席につき2個ある。
--------------------------------------
【慣れない点】
・窓が高い(ドアが高い)
軽1BOXに比べると窓面積が狭く、圧迫感を感じる。
椅子の高さと窓の高さが慣れない。
運転席の高さ調整機能は必要。
・ふらつき防止
急にアラームが鳴るのでちょっとビックリする。
--------------------------------------
【いまいちな点】
・スピードメーターが細かすぎる
200km/hまで要らないので、もっと間隔を広げて欲しい。
もしくは、100km/hまでの常用部分を広くするとか。
右半分は警告表示で潰れているが、場所を工夫することで何とかならないか。
・助手席の膝周りが狭い
グローブボックスの形状を工夫し、あと3cm膝に余裕があれば、なお良い。
ハンドルからフロントガラス前方までのスペースが長いので室内空間は広く思えますが、実際に使えるスペースが少ない。
・ライトスイッチの順番
OFF・オート・スモール・全灯という順番。
オートは最後の方がいいのでは。
--------------------------------------
砂利道を走っていないので、狩猟車としてのオフロード性能などは未知数。
最低地上高は180mm
ジムニーは205mm、ハスラーは(2WD)180mm(4WD)175mm、軽トラのキャリイは160mm、、エブリィ、スペーシア150mm
クロスビーはハスラーと同じく、やや高めと言えそう。
ジムニーのようなオフロードでもなく、ソリオや1BOX、シエンタのような収納重視でもなく、中途半端なポジション。
やや割高なので、質感や機能の充実を押していくしかないか?
0 件のコメント:
コメントを投稿