車検の際に提案されましたが、ダイハツディーラーとソリが合わなかったので、オートバックスで実施。
今後の事を考え、メンテナンス会員になる。
年会費は初回1000円、1年ごとの更新500円。
オイル交換の工賃が500円なので、年に一度交換すれば元が取れる計算。
エンジンオイルは安いものと思ったが、整備士さんのおすすめセールスで、クリーニング効果のある「ピットプロ オイルラインクリーニング」をやってみた。。
中古車で購入し、一度はオイル交換したものの、以前の使われ方が分からないので、クリーニングして気分的にリセットしたい。。
次回の交換は5000kmまたは5ヵ月後。
その際はオイルフィルタ交換必須で、フィルタ代は無料。
整備全般に言えるが、交換前の汚れたオイルをウェスに付けたものや、交換した壊れた部品を見せて欲しい。
以前のオイルがどれだけ汚れていたのかや、どうやって壊れたのかを見てみたい。
素人判断かもしれないが、機械的に故障していたり、ガスケットが抜けているなどの症状が発見できるかもしれない。
----------------------------------------------------------
デフオイルの交換前後の違いはハッキリと分からず。
4WDで急カーブを曲がるとノッキングするような引っ掛かりがありましたが、少しは解消されたかな?
思い込みによるプラシーボ効果もあるのか、エンジンの回転はスムーズになったような気がします。
----------------------------------------------------------
ミッションオイルは10万kmごとの交換。
あまり距離は乗らないので、10万kmは何年後になるのやら…
交換前後のフィーリングを実感したいので、次の点検か車検時に交換してみたい。
今回かかった費用
5,376 オイルラインクリーニング
3,236 ギアオイル2L カストロールMTF 80W90
3,240 ギアオイル交換工賃 2箇所
11,854 合計
0 件のコメント:
コメントを投稿