引越しが多い転勤族なので、車屋さんの評判も分かりません。
無難な選択として、ダイハツディーラーに依頼しました。
必要最低限の車検はやりましたが、いまいちソリが合いません。
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・昨年11月にモデルチェンジしたのでカタログを請求したら、ハイゼットのみ渡される。
特装車カタログこそ欲しい。
なぜ特徴のあるデッキバンに乗っているのか、まず聞け。
・引っ越してきて、以前の整備データが店に無いのもあるが、油脂類を全部交換しようとする。
エンジンオイルやクーラントは良いとして、デフオイルやブレーキオイルまで必要か?
劣化具合を見ての交換ではなく、一律で交換しようとする態度に不信感を抱く。
・林道を走ったまま入庫したが、足回りを洗わずに返された。
車検で一通りの点検をする関係もあるし、普通は洗うのでは。
これまで整備してきた店では、車検や点検では、洗車していたような気がするのだが。
過剰なサービスを求めすぎ?
泥がついた足回りで点検できるのか。
・窓口に電話をかけたが、技術部門に問い合わせるのに3分程度、保留で待たせる。
固定電話の時代ならともかく、携帯電話は通話料が高いし、顧客データとして電話番号が分かっているのだから、一旦切って、折り返しかければいいのに。
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オートバイを持っていた時代、エンジンを開ける以外は一通りやったので、基本的な整備をする技術はあると思う。
しかし、借家暮らしなので、残ったオイルやジョッキなどを保管するスペースがありません。
手間隙と滅多に使わない道具の保管コストを考えると、作業は依頼した方が楽です。
オートバックスのようなチェーン店でやってもらったほうが、ドライな関係でスッキリしそうです。
もしくは、家から歩いていける範囲の、ローカルな自動車整備工場。
このディーラーはフルサービスと言うには中途半端だったので、もう使いません。
やった後に思いついたが、ローカルな店選びこそ、この地に住んで長い猟友会の人に、評判を聞くべきだったか。
かかった費用メモ
17,604 2年点検
-2,106 割引
8,640 保安検査
2,700 ブレーキオイル交換
832 ラジエータキャップ交換
2,160 エアクリーナエレメント交換
7,884 ブレーキパッド部品
3,456 ブレーキ交換工賃
1,552 クリップ部品
-8 値引き
42,660 整備費用合計
12,960 検査手続き費用
6,600 自動車税
25,070 自賠責
1,100 印紙
88,390 総計
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