2017年2月22日水曜日

メガネのレンズを交換する

 スコープなどの光学系は重要な装備ですが、獲物を探すには、自分自身の目が重要。

 視力が落ちてきて、メガネの度が合わなくなってきたので、メガネ屋さんに行ってきました。
 安いメガネを新規で買おうとも思いましたが、今のフレームに似たデザインが無いので、レンズのみ交換することに。

 片面非球面や屈折率など色々ありますが、迷いますね。

 フレームは何本か持っていますが、日常生活と事務仕事用と、車の運転と狩猟用で、度のきつさを変えました。
 事務仕事用は視力的には使用に問題ないですが、コーティングが剥がれてきたので交換。
 2本分のレンズで、約3万円の出費……

 ネット通販であれば、レンズ交換の安い店があります。
 視力が変わらないのであれば、次回はそういった店を利用してみたい。

 狩猟的には、コントラストがはっきりするオレンジ系のコーティングや、UVカットのコーティングにした方が良かったのか?

-------------------------------------
 攻殻機動隊の士郎正宗さんが、「コンタクト装着もサイボーグ」といった事を書いていたと思います。
 視力を矯正しなくては日常生活に支障をきたすので、ある意味、そう言えなくもないです。
 眼、歯、関節は一生物なので、大事に使いましょう。

 関連記事:眼鏡は消耗品

0 件のコメント:

コメントを投稿