2017年2月11日土曜日

ガッツマンの五本指靴下

 自衛隊でも使われているという宣伝文句の、ガッツマン靴下を使っています。
http://www.guts-man.com/SHOP/336754/336762/list.html

 事務仕事が多いですが、平日にローテーションで3年間ほど履いていました。

 買ったのがだいぶ前なので品番が怪しいですが、中厚のFS-01は踵がやや薄れてきました。
 長靴の場合、中で足が動くので、それで擦れたのでしょうか?

 厚手のFR-01は全くへたっていません。

 厚手標準のFR-01と、足首ゴムがやや緩いFR-03を買ったと思いますが、どちらもきつめに感じます。
 歩いたり動いていれば気にならないのかもしれませんが、事務仕事でずっと座っていると、足がむくんできて締め付けが気になります。
 皮膚の弱い人は青痣になるレベルです。

 履いていないときは、適当な大きさの本や缶などに足首をはめて、足首ゴムを伸ばしていました。
 指周りも厚手のため、靴や地下足袋のフィット感も変わってきます。

 100回以上洗濯してもへたらないので、品質が分からないホームセンターや作業着屋の靴下を買うより、ガッツマン製品をリピート買いしたくなります。
--------------------------
 クリストファー・マクドゥーガル「ボーン・トゥ・ラン」やトレイルランニングブーム以降、裸足ランニングや五本指が広まりました。
 耐久性のある5本指、2本指靴下の決定版があればいいのですが…
 先丸ですが、ダーンタフのウール靴下は、永久保障が売りです。

 AEGで扱っている2本指ソックス

 北海道にもローカルな靴下メーカーYAMAtuneがあり、かつて2本指モデルを作っていました。
--------------------------

・親指が分かれた2本指タイプ
・フィット感があり、ズレない
・それなりに長く、スボンの裾を靴下の中にしまえる
(地下足袋を履くときやダニ対策)
・中厚で耐久性がある

 こんな靴下が理想的です。
 服やカバンなどは色々なレビューが見受けられますが、靴下はレビューが少ないです。
 自分で試すためだけに買っていられないので、無難な物に落ち着きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿