2017年2月23日木曜日

猟期後の体重変化

 加齢とともに、体重が落ちにくくなってきます。
 昨年4月に引っ越してきてから、日常的な運動はしていませんでした。
 自宅と職場の往復で、すぐに晩酌をしてしまうという、やや自堕落な生活。
 体重計もありますが、月に一度も乗っていません。

 狩猟シーズンに入り、20回程度、山に行きました。
 数ヶ月ぶりに体重計に乗ったみましたが、昨年10月に比べ、体重は-3kg、体脂肪率は横ばいでした。
 「狩猟でダイエット」という、ややスイーツ(笑)な馬鹿企画を漠然と考えていましたが、とりあえず成功か?

 山を歩くといっても、音を立てないようゆっくり歩く場面も多いので、運動強度はそれほどでもなかったかも。
 一番歩いた日で、総歩行距離11.7km、累積標高955m

 食事や飲酒といった摂取カロリー、他の運動などあわせてやらなくては、効果が薄い。
 とりあえず室内で筋トレし、花粉シーズンが終わり次第、ジョギングでも始めるとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿