2018年8月29日水曜日

散弾銃の重さを比べる

 「これからはじめる狩猟入門」で、上下二連のデメリットとして「重く、取り扱いづらい」とと書かれていたのが気になりました。

 散弾銃の重さは、種類によってどれぐらい違うのか調べてみました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tsYmJz4Ak-OSN0-A6t6S0TMQ-QCMew7U2WBqMmHxbiw/edit?usp=sharing
 O/UはOver Under(オーバー・アンダー)で上下二連のことです。

 銃身長が違うのに重さを表示していないメーカーもあるので、必ずしも正確ではないかもしれません。
 詳しくはメーカーや小売店で確認してください。

 こうして並べてみると、単身、上下二連、ポンプ、セミオート、ボルトのそれぞれに、軽量をコンセプトとしたモデルや、比較的軽量な20番があり、一概に「上下二連は重い」とは言えないと思います。

 重さやリコイルを確認するには、実際に所持し、使ってみないと分かりません。
 知り合いはベレッタA400を購入して使ってみたものの、軽すぎて合わず、レミントンM1100に買い換えたそうです。

 所持しなければ分からない事が多い日本でこそ、レビューなどが蓄積されていけば、銃選びに役立つと思うのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿