2018年8月1日水曜日

盛夏の山を歩く

 猟場予定の山を歩いてきました。
 街より標高が高いので気温は涼しいですが、湿度が高く、水の中を泳いでいる気分。

スギ人工林内。
 シダ類、苔、マツカゼソウ、トリカブトと鹿の嫌いな物しか残っておらず、下層植生が単純化しています。



樹皮を食べられた広葉樹もあります。
 昔の搬出路上には、新しい鹿の足跡も。

 グループで行動したのですが、先頭の人は鹿を5頭ほど見たそうです。
 人間目線では餌も無く、単調な森林ですが、鹿からすると隠れ場所だったり、餌場だったりするのかもしれません。
 もしくは、もっと標高の高い場所に住みかがあって、朝晩に水を飲みに沢に下りてくるとか。


 5時間ぐらい道の無い山を歩きましたが、下半身と背筋・腹筋が疲れました。
 切捨て間伐の木を跨ぐのは、腿上げと体幹に効きます。
 デスクワークで体がなまっています。

 水は1.3Lぐらい持って行きましたが、ややギリギリ。
 塩分補給系の食べ物も必要でした。

 蜂類は今年は少ないようですが、地蜂の巣を見つけました。
 単独行動で携帯電話の通じない場所で、アナフィラキシーショックでも受けたら、生命の危険があるので、気をつけなくては。

 ダニは見ませんでしたが、暑さのせいかブヨがいて、瞼近くを刺され、ボクサーのようになっています。
 虫除けは足元はもちろん、首筋や帽子への噴霧も忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿