2018年7月30日月曜日

ジムニーの実車を見てきた

 展示車・試乗車検索
https://dealer.suzuki.co.jp/top/index/6

 狩猟のイメージで、銃ケースを置いてみました。
 空だと折れ曲がってしまうので、登山用のストックを入れてあります。
 銃は入っていません
 ソフトケースの大きさは、長さ120cm、幅24cm(持ち手を除く)



後部座席をたたんだ荷台
 ホイールハウス上部がフラットで、荷台は使いやすそう。
 
 後部座席を座れる状態にした場合、座面とホイールハウスに段差ができるので、横に安定して積めなさそう。
 足元か荷台に置くことになりそう。

助手席に立てかけてみる。

助手席ヘッドレストを外し、前に移動、背もたれを後ろに倒たフラット状態。
 車中泊ができそうな雰囲気。
リアウインドウ下のユーティリティナットが5個。

天井付近。
 このグリップを使って、天井収納できるかな…
 窓の上にもユーティリティナットがあると良かった。

 普段、エンジンが座席の下にある軽1BOXを乗っているせいか、エンジンをかけても、静かに感じます。
 新型になってエンジンルームや天井の騒音対策をしたので、それが効いているのか。

 機構的にはジャダー防止のステアリングダンパーと、ブレーキLSDが気になります。


 新車のタイヤはブリヂストンのデューラー(DUELER) H/T684Ⅱがついています。
https://clicccar.com/2018/07/12/607987/
 もうちょっとオフロード寄りのタイヤに変えるオプションは無いのだろうか。
 新車の形式認定がタイヤも含めてなのかもしれませんが、オフロードで使おうと考えている人にとっては、HTタイヤは意味が無い。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/jimny_sb/37929516.html
 受注が多く、1年待ちという情報もあります。
 採算台数が少ないシエラはそれ以上だとか。

 雑誌「新型ジムニーパーフェクトブック (1058円)」は7月31日に発売予定です。

 狩猟車として気になりますが、今ある車で十分ですし、買い換えるほどへたっていません。
転勤族なので、引越しが頻繁にあります。
 5年後あたりの住居、生活環境、車のへたり具合をみてから、本気で考えたい。

2018年8月19日追記
https://twitter.com/Swift_Met/status/1030634729702223872
ジムニーの納期は18ヶ月、シエラは33ヶ月らしい。
年内に生産ラインが整って3割増産するとか。


0 件のコメント:

コメントを投稿