2018年7月13日金曜日

絵本:鹿よ おれの兄弟よ

 動物を擬人化しておらず、リアルに描いていたり、銃の出てくる絵本は少ないので、手にとってみました。
 自然の描写や絵柄は良い。


 ロシアが舞台という事もあり、モシン・ナガン(Mosin-Nagant)のようなボルト式ライフルを使っている。

 唯一引っかかるのは、銃身を鹿笛にするページ。
 鹿笛で引き寄せるページでは元折れ、撃つ場面ではボルト式になっているので、ちぐはぐ感があります。
 
 別の日の話であったりすれば問題ないが、話としては同じ日なので違和感がある。

 絵本業界では有名な神沢利子さんが原作で、ロシアの方が絵を描いています。
 狩猟や銃に関わる人が一度でもチェックしていたら、銃の描写に絶対引っかかると思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿