2019年11月14日木曜日

ファーストエイドの中身を見直す

 猟期前に献血に行ってきた。

 400ml献血は12週間空けなくてはいけないので、次は2月中旬以降になる。
 猟期後でちょうどいいかも。

 輸血によるE型肝炎ウイルス感染を防ぐため、ブタ、イノシシ、シカの肉や内臓を生又は生焼けで食べた人は、6ヶ月は献血を遠慮してもらうらしい。

-------------------------------
 採血部分を押さえるのに、自着生伸縮包帯を使われた。
 それで思い出したのだが、ファーストエイドを見直してみた。


 自分の使っているファーストエイドセット
 適当な貰い物のポーチに入れている。
 やや大きめでベルトループがあるタイプ。
 ザックに入れる場合は、もうちょっと小さな袋にした方がいいかも。

 左上から
・虫除け
 100均のアルコール対応のスプレーボトルに入れている。
 アルコールスプレーは解体セットに入れている。
・ライター
・笛
・ポイズンリムーバー
 先端部品は付けっぱなしにしていると、高い確率で割れるので外している

 エマージェンシーシート
 コンパス
---------------------------------
 右側の上から
 トイレットペーパー
 ホモナール軟膏(化膿止め)
 TickKey(ダニ取り)
 ピンセット
 包帯固定のテープ
 ガーゼ
 絆創膏数種類
 包帯
 テーピング

 三角巾をいれていたこともあった。
--------------------------
 軍で使われているような止血帯を入れている人もいるが、あれはどちらかというと銃創対策では。
・単独猟で山の中で止血帯が必要になる。
・携帯電話で座標を伝えて救助を頼む
・ヘリがピックアップ可能な場所まで移動
 そのイメージが想像できませんし、わざわざ専用品を買うまでも無いと思うので、持っていません。

 SWAT-T 軽量ターニケット 止血帯 1628円
https://repmart.jp/products/swattb.html
 こちらの商品なら、ゆるく巻けば圧迫止血にも使えるか?
 ゴム製品なので劣化しそうだが、2000円以下なら手が出る。

 2017年1月にも同じような記事を書いていました。
 止血剤と止血帯を買うべきか?

 この動画では銃創部分の上に止血帯を巻く、
 次に1分55秒付近から、傷口に止血剤をねじ込んでいます。かなり痛そう。
 その後、圧迫した上から、別の止血帯を巻いています。

--------------------------
 単独行での怪我は致命的になるので、慎重に行動しています。
 ファーストエイドは使ったことがありません。
 このセットの中だと、トイレットペーパーと虫除けぐらい。

 使わないのが良いですが、どう充実させるべきか。
 追加するのなら、伸びないタイプのテーピング、自着生伸縮包帯湿潤絆創膏、三角巾、バファリン、予備の乾電池、非常食(飴とミニ羊羹)あたりか。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿