2019年11月27日水曜日

標的紙に板目表紙を使う

 文書を綴じるときに使う、板目表紙という厚紙を捨てる話があったので、貰ってきました。
 自分が使った厚紙は貰い物なので、品番などは不明です。
 厚さは約0.75mm

 チューブファイルフラットファイルが普及する前は、板目紙で表紙と背表紙を作り、ハトメで補強、綴り紐で綴じていました。

ゼロインと練習をした結果。
 なかなか抜けは良さそうです。

こちらは裏側。

 綺麗な円ではなく、やや広がっているのは、レッドバード弾頭はガスシールがくっついて飛んで行っているからか。


射手側から、板目厚紙、Amazonの物を動かないようにする藁半紙、射撃場のベニヤ板(かなり薄い)という組み合わせ。
 抜けが良いのは、紙なのか、ベニヤが新しいからかは未検証です。

 板目表紙はA4なら100枚1200円ぐらい。
 273×395mmの美濃判でも100枚1500円


 点数の同心円をエクセルで作ろうとしましたが、ざっくりゼロインをする用だったので、太いマジックで書いただけです。
 板目厚紙自体に印刷するのは大変そうなので、もし点数の円を狙うなら、印刷したコピー用紙を張るか。

 標的紙では、ヤマガカシさんが作った例があります。
 取り組みは凄いと思いますが、その一方、紙の質や選び方なども公開してくれれば、射場備え付けの標的紙の品質の底上げになるのでは、とも思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿