2019年11月26日火曜日

スタッドレスタイヤの交換時期とペンキ塗りで悩む

 鉄ホイールやサス回りの塗装が薄くなってきたので、ペンキを塗りなおしたい。
 ホームセンターで鉄用の塗料を探してみました。


サンデーペイント スーパー水性カラーさび止め 黒 0.7L 
2,080円


アトムハウスペイント 【さびの上から塗れる】
水性さび止・鉄部用 0.7L ブラック
2,516円


アサヒペン 油性高耐久鉄部用 ツヤ消し黒 0.7L 
1,662円


 油性の方が塗膜ががっちりしていそうだが、うすめ液(シンナー)で筆を洗うのがちょっと面倒。
 つや有りだと、そこだけ浮いて見えそう。
 わざと錆びさせるラットスタイルではないけど、つや消しにしたいが、選択肢が少ない。

 結局、サンデーペイントを買ってみました。
 2000円程度のものでも、送料込みのAmazonと実店舗の値段が変わらないのは、どうも解せないですが…

--------------------------------
 ゴムも劣化するので、スタッドレスを大事にとっておいても仕方ない気もする。
 猟期と同時にタイヤを交換したが、いつペンキを塗るか。

 猟期がスタートすると、仕事のない日は、できるだけ山に行きたい。
 
 ならば、猟期の終わる3月15日以降にペンキ塗りをするか……


 ダンロップTG4の摩耗具合。
 2017年3月に購入したので、3シーズン使った。
 溝は残っているものの、スリップサイン的にそろそろ寿命か。
 表面もちょっとひび割れてきている。
 2020年の夏で履きつぶし、2021年の春に交換しよう。
 ちょうどその頃、異動があると予想する。

 軽トラの走破性(オフロード向きタイヤ)
 12インチの標準サイズが流通量が多いので安いです。
 13インチは少しでも最低地上高を高くするためだったが、コストとの引き換えになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿