2019年11月30日土曜日

セリアのほつれ止め


 脚絆(きゃはん)のコハゼを引っ掛ける部分が解れてきました。
 撚ってあるので、同じ形には戻りません。
 蝋で固め、適当に縫って補修しましたが、ちょっと不安です。

 この製品の場合、糸は1本で3つの列は繋がっています。
 コハゼを使っている地下足袋や脚絆は、こうなる恐れがあります。

 セリアで滑り止めの隣にほつれ止めもあったので、買ってみました。
 成分はエチルアルコール、ナイロン樹脂。
 長期保存すると揮発するかも。


 施工後、軽く引っ張ってみましたが、縫い目で接着しているようです。
 染みこむので、蝋引き処理の前にやればよかったですね。





 ゴム紐の末端処理をしてみました。

 他に使う場所は?と想像してみましたが、あまりなさそうです。
 あえてやるならば、負荷がかかるザックの肩紐とか。
 すべり止めに比べると、使える場面は限られそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿