2019年2月24日日曜日

車にナビを載せるか迷う

 久しぶりに首都高を横断する予定がある。
 スマホのYahooカーナビで首都高の分岐をクリアできるか配になってくる。
 車にナビを付けた方がいいかな。
 今時はスマホで代用できるので、あまり必要ないか?

 調べなおしてみると、GoogleマップYahoo!カーナビ、の他に、TCスマホナビというトヨタが作ったアプリがあるのか。
 2016年12月からの提供なので、全く知らなかった。

 林道に関してはオフラインでも動くOpenStreetMapベースのMaps.meが良い。
 しかし、一般道の案内はあてにならない。
 オフラインでちゃんと案内してくれるナビは安心感がある。
 一定区域のキャッシュ機能があればいいのに。

 優先順位としてはナビより、車のオーディオにAUX端子が欲しい。
 スマホからのBuletooth接続が主流かもしれないが、未だにiPodを使ってる。
 再生時間の長いラジオ音源だと、途中から再生する機能が重要だし、イヤホンと車で連続して使いたい。
 FMトランスミッターを使っているが、音質が安定しないのが気になる。

 Androidだと、レジューム機能のある再生アプリがあるようだ。
http://applion.jp/android/app/panghea.audio.play/


 もしナビ買うのならポータブルナビのゴリラ(2.5万円)と1DINのAUX端子付きのオーディオという組み合わせ。

もしくは、安めの2DIN(4~5万円+取り付け工賃)。
価格.comカーナビ スペック検索
Amazon オーディオ一体型ナビ の 売れ筋ランキング
 音楽用としてSDカード、AUX端子かiPod対応で、スマホ用充電用にUSB端子があると良い。
 DVDやワンセグなどはどうでもいい。


 まずは4月を乗り切ってから考えよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿