2018年12月20日追記
サイトが公開されました。
ターボ4WDで1,813,320円、ターボなし4WDで1,732,320円
スズキから発表された、アウトドア向けのスペーシア。
12月に発売予定。
どことなく、昔売っていたダイハツ・ネイキッド(1999年-2004年)を思い出させます。
東京オートサロン2018に出展された「スペーシア トールキャンパー」が近いコンセプトになっているのではないでしょうか。
https://response.jp/article/2018/01/29/305366.html
https://carview.yahoo.co.jp/motorshow/tokyo-autosalon/car/17/8334/
スズキの主な車の地上最低高を比べてみます。
205mm ジムニー
180mm クロスビー、ハスラー2WD
175mm ハスラー4WD
160mm キャリイ(軽トラ)
150mm スペーシア、エブリィワゴン
アウトドア狙いであれば、せめて軽トラの160mmは確保して欲しい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1155/871/index.html
ぱっと見は、通常のスペーシアとは外装とシートが違う。
「ツールボックスをモチーフにした助手席アッパーボックス」というのは良いが、縁をつけて、物が落ちにくいようにして欲しい。
砂利道を走ると、小物は跳ねて飛び出すことは多い。
まあ、適当な籠を両面テープで張ればいいだけなんですが。
バンパーやサイドシルは樹脂製で傷がつきにくそうなのが良い。
メッキパーツやホイールキャップなどが無く、実用重視っぽいのも好印象。
値段の情報があったので追記(12月6日)
http://creative311.com/?p=51504
【グレード別価格帯】
[XZ TURBO(HYBRID)]
2WD(FF):1,693,440円(税込)
四輪駆動(AWD):1,811,160円(税込)
[XZ(HYBRID)]
2WD(FF):1,614,600円(税込)
四輪駆動(AWD):1,732,320円(税込)
ハイゼットデッキバンを狩猟車として乗っていますが、単独猟では現地解体で肉のみを回収、巻き狩りでは軽トラ参加者の荷台に載せるので、デッキ部分を全く活かせていません。
オフロード性能にしても、普通の林道であれば、軽トラぐらいでも十分。
デッキバンより、軽1BOXの方が、自分には適していたかも……
5~10年後に買い換える際、まだラインナップにあったら、候補の1つとしたい。
2018年12月現在の狩猟車候補
ジムニー
エブリィ、ハイゼット
スペーシアギア
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿