2018年3月6日火曜日

ハイゼットMTのシフトフィーリング改善の下調べ

 コラムシフトでエンジンまでの距離があるためか、シフトフィーリングがもっさりしている。

 実際に見てみると、ワイヤーでシフトレバーとミッションが繋がれていました。
 シフトノブの根元から、2本のワイヤーが下にいっている。
 床下からエンジンの下を通り、エンジン後端のミッションまで続いている。
 助手席を跳ね上げてエンジンルームを見てみるが、シフトリンクまで手が届かない


 手を伸ばして撮った写真。写真左が前方で、写真上が車体の左。
 上部のパイプは排気管で、下がミッションから前デフまでの駆動シャフトかな。
 その裏(上)をワイヤーが通っている。

リンク部分。Rピンで固定されている。


 シフトフィーリング向上
http://minkara.carview.co.jp/userid/2481519/car/2015694/3357561/note.aspx
 シフトワイヤーのステー調整
 ワイヤーへの給油
 シフトレバーの根元とワイヤーのリンク部分にシリコングリスを塗る
 ミッション側のリンク部分にもグリスアップ

 別の車ですが、リンクをゴムからプラスチックにして、カチっとさせる部品も売っています。
 スポーツシフトリンク
http://www.kc-technica.com/tuning/he21s/sport_shift_link.html
 シフトリンケージのゴムブッシュのヘタリです

 わずかながら回転するので、ベアリングに交換する人も

 リンクはエンジンの後ろで、カバーもあって手が届きにくい場所です。
 自分でできそうな整備は、インパネを外し、シフトレバー基部のグリスアップと、ワイヤーへの注油ぐらいでしょうか。

 シフト周りの外し方
ハイゼットカーゴのシフトブーツ交換!シフトパネルを外す
http://brog.m-yui.com/?eid=248
ハイゼットカーゴのシフトブーツ交換!取付け方
http://brog.m-yui.com/?eid=249
S321VハイゼットカーゴにETCを取り付ける方法
https://kurumaneta.com/2015/06/post-1990/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1471895/car/1078664/1956225/note.aspx


ハイゼット注油ポイント
https://minkara.carview.co.jp/userid/945763/car/773926/2911727/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/945763/car/773926/3950106/note.aspx



 シートを上げて気がつきましたが、シート固定のフック、エンジンルーム縁の溶接部、助手席シートベルトの下パーツが錆びていました。
 とりあえず油を塗っておこう。

 屋根付きガレージなど雨があたらない場所での保管ならともかく、露天駐車の場合、車の下に水が回りこみます。

 エンジンルームは地面に近く、湿気も上がってきます。
 たまにエンジンルームのチェックは必要ですね。

たまにはシートを上げてエンジンを見ないと、気づかないことがあります。
 錆なんて車検やオイル交換した整備工場では何も言わないし、エアフィルタを交換しても、周囲の掃除はしてくれません。
 細かい部分は、自分で手をかけてこそですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿