2018年3月14日水曜日

狩猟者向けの白以外のマスク

 通常の猟期は2月15日、鹿は3月15日で終わる場所が多いと思います。
 ひきつづき有害鳥獣駆除などがあり、外に出ることもあります。

 白いマスクは林内で目立つので、黒系のマスクを探してみました。
 日本Amazon
 オシャレ系からのブームのようで、機能面や使い勝手に突っ込むレビューもあります。
 50個は多いので、10個ぐらいのお試しパックが欲しい。

 中国製が多いようなので、Aliexpressで探してみました。
 綿製品タイプは4.4ドル
 使い捨てタイプは10個で1.4ドル


 100円ショップのダイソーでは7枚入り100円。
 お試しであればこれでいいかも。
---------------------------------------------
・レスプロ互換マスク
 中国ではPM2.5などの大気汚染が深刻なので、こういったサイクリングマスクが出回っています。
(関連記事:レスプロマスクの交換フィルターとバルブを買う
 レスプロ正規品と互換性があります。
 ウェットスーツ生地(ネオプレン)なので、化学臭がする可能性もあります。

 バイク用を持っていたので久しぶりに使ってみましたが、使い捨てマスクに比べ重いのと、耳ではなく首の後ろで固定するので、フィットが難しいです。

---------------------------------------------
・中国では綿のマスクに排気バルブがついている製品があります。
 レスプロ互換のバルブのようです。
 眼鏡の曇り防止として、通常の使い捨てマスクに、この加工をしてみたくなります。
 バルブはゴム板の弁があり、息を吐くとバルブが開き、吸うとバルブが閉まります。
 バルブは水で洗えますし、マスクに穴を開けるのも難しくありません。
 見た目の違和感があるかもしれませんが、眼鏡の曇りで悩んでいるのならば試してみては

0 件のコメント:

コメントを投稿