2018年3月19日月曜日

狩猟カレンダーを作る

 これらが記入されたカレンダーを、エクセルで作っています。

・月日、イベント(仕事や家庭の用事、射撃大会など)
・最低気温、最高気温
・日の出、日の入り、日照時間
・有害鳥獣駆除が終わるまであと○日
・狩猟が始まるまであと○日

 日の出日の入り
 国立天文台 暦計算室 こよみの計算(CGI版)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi
 緯度、経度、標高を入力すると、表形式で出力してくれます。

 任意の地点の緯度経度は、GoogleMapで右クリック(スマホなどでは長押し)し、「この場所について」を選ぶと分かります。

 標高は国土地理院の地図で
https://maps.gsi.go.jp/

 気温は気象庁の過去の平均(最寄のアメダス)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
 ○月の日ごとの平年値を表示で、1981~2010年の30年間の平均値が出ます。 

 どちらもウェブ上の表ですが、範囲選択してコピーし、エクセル上に貼り付けると、セルにうまく張り付きます。
 要らない表題などを削除するなど整形すれば、10数分で完成します。

 日の出日の入りを気にするのは、単独猟ができる狩猟期なので、10月からです。
(今住んでいる地方では、有害鳥獣駆除は巻き狩りのみ許可されており、日の出日の入りギリギリまでやる事は無い)

 日々の生活や、暗くなる前のジョギングなどにも使えると思うので、4月から来年3月分まで作ってみました。
 10年日記のように、保存しつづければ、歳時記のようになるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿