2017年12月22日金曜日

狩猟グッズのクリスマスプレゼント

 そろそろクリスマスシーズン。
 5chのナイフスレで、狩猟をしている親にダマスカス剣鉈をプレゼントするのはどうか、という質問があり、盛り上がっていました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1511368195/420-

 刃物は使用頻度が高いものですが、選び方や使い方がそれぞれ違うので、贈り物としては難易度が高いです。
 剣鉈は「買ったはいいけれど使わない刃物」になりがち。
 狩猟イメージが強いですが、実際に持って山を歩くには重くて大きい気がします。
 ダマスカスというのも所有欲や収集欲を満たす方向性で、実用品としては疑問です。

 レスで書かれている人もいますが、「自分ではなかなか買わないがあったら嬉しい物」として、砥石がよいかと思います。


 シャプトンの刃の黒幕シリーズが人気で、自分も欲しいです。
 一度買ったら10年20年使える物なので、自分へのクリスマスプレゼントとして買ってしまおうかな…
 待っていても安くなるものではないし、買いたい時が買い時か。
-----------------------------------------
 狩猟者向けの無難なプレゼントを考えてみました
タガミなどの狩猟ベスト
ダーンタフのウール靴下(登山靴かスパイク長靴を履く人向け)
ディート30%の無臭虫除け
-----------------------------------------
 好みが分かれるもの
・光学機器
・ナイフ
・スリング
・イヤーマフ
・掃除用品
-----------------------------------------
 個人的に買うかどうか迷っている物

モンベルのLWジオラインタイツ
 冬場にタイツを履くことが多い。
 ユニクロにヒートテックや、ジオラインのヘビーウェイトを履いているが、LWを試してみたい

・フリースの帽子
 リアルツリー系のフリース帽子

・砥石
 シャプトン刃の黒幕の#5000
 #1000は他のシリーズがあるので、仕上げ砥として5000番

・革砥セット
骨スキ包丁か皮剥ぎ包丁
 使用頻度は少ないかもしれないが、そのうち手に入れたい

・無線のアンテナ

・双眼鏡
 対物32mmのものを試したい

・トレランシューズ
 サロモンかイノベイトの地味な色合いの物。

・長靴向けの靴下

チャック付きダンプポーチ
 盾桜さんのが良さそう

・度付きサングラス

0 件のコメント:

コメントを投稿