2017年12月12日火曜日

黒いパラコードは使いにくい?

 海外通販のついでで買ったパラコード(パラシュートコード)。
 パラシュートに使われているロープで、細くても重い物が吊れるという、中二心をくすぐるアイテム。

 とりあえず黒を買ってみました。
 ジッパーのドローコードにするなど、小物としての使い方なら良いのですが、いざ野外で物を吊ろうとすると、黒は見えにくく、扱いづらいです。

 赤やオレンジなど、派手な色のほうが使いやすかったかも…
---------------------------------


 日本のAmazon「パラコード」検索結果
 太さ4mm、長さ30mで1000円程度

 中国のAliexpress
 4mm、7ストランド。50ft(15m)で2.5ドル、100ft(30m)で4ドル。
 日本のAmazonで売っているものも、中国から送っている感じがします。
 試しに買ってみよう。

 荷造り用の丸紐で何か作ろうと思いましたが、あまりにも貧乏臭いし、強度が怪しい。
-----------------------------
2017年12月7日追記

 違う色のパラコードも欲しくなったので、中国から買ってみました。
 あえて緑色のカッターマットに置いてみます。
 やはり暗い林内だと、黒は扱いにくそうです。

 直径2mmの黒いパラコードも買ってみました。(写真左下)
 長さ100ft(30m)で2ドル
 こちらはジッパーのドローコードや、ちょっとした固定などに使う予定。

白い糸が芯線(ストランド:strand)で、4mmパラコードの場合、7本入っている物が多いです。

 ジッパー紐として使う場合、平べったいほうが使いやすいです。
 強度は求められないので、中の芯を抜き、外側だけにします。

 切断面をそのままにしておくとほつれるので、ライターで炙って溶かし、固めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿