2017年12月17日日曜日

布団乾燥機で長靴を乾かす

 長雨や朝露、積雪地などではスパイク長靴の出番が多い。
 メインの長靴はミツウマの岩礁
 足首が柔らかく、スパイク長靴の定番。
 値段は1万円以上と、かなり高め。

 表面は布地なので、下草が濡れていたり、湿った雪だと常にジトッとしています。
 長靴は内部のゴムで完全防水されていたとしても、自分の出す汗などで中が湿ってきます。

 たまに履くのであれば、使っていないときに乾かせばよいですが、連日の使用や長雨では乾かない。
 そんな時は、布団乾燥機を使って乾かします。

 ホース部分を中に突っ込むだけ。
 ただし、排気がゴム臭くなるので、やる場所は要注意。

 冷風であってもかなり乾くので、布団乾燥機でなくとも、段ボールやビニールで導風管を作れば、扇風機でも何とかなりそう。
 ファンヒーターの温風をコタツに導く省エネパイプも使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿