2017年12月13日水曜日

レスプロマスクの交換フィルターとバルブを買う

 11月に山に行った際、花粉症のような鼻水と目の充血症状が出ました。
 杉花粉アレルギー持ちですが、去年は薬で対処していました。

 自転車とバイクで使うため、10数年前に買ったレスプロ(Respro)のマスクがあるのを思い出しました。
 現行品はこちら


 久しぶりに引っ張り出してみましたが、バルブのゴムが硬化しています。
 純正の交換部品は、バルブ1800円フィルター2枚3500円と高い。

 中国のAliexpressで探したところ、Resproに似たマスクがありました
 フィルターは1枚1.1ドル、バルブは1.6ドル。
 中国ではPM2.5などの大気汚染があり、自転車・バイク通勤もあるので日常的に使われているのかもしれません。


(左:レスプロ、右:中国製)
 注文から10日ほどして到着。
 フィルターのサイズも全く同じで、バルブの直径、厚さもほぼ同じで互換性があります。

 バルブの素材はペラっとしたゴム。
 これなら自作できたかもしれません。

 フィルターは縁の処理がやや安っぽい。
 フィルターは使い捨てマスクを加工しても何とかなると思う。

 付けたときの見た目は怪しいですが、花粉時期の山歩きで使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿