2019年5月24日金曜日

カーオーディオを取り替える

 ハイゼット標準のCDオーディオですが、外部機器の接続ができません。
 FMトランスミッターを使っていましたが、音質が悪く、安定しない。
 アンテナを伸ばせば音質も良くなり、安定するが、駐車場や林道でしまうのも手間がかかる。

 4月の引越しの際は、ずっと使っている防水スピーカーを助手席に置いて、そこから音楽などを流していました。

 ポータブルカーナビのゴリラでもSDカードに入れた音楽の再生はできますが、スピーカーがちょっと小さい。
 ラジオ音源を聴くため、iPodを家でも使っており、引き続き途中から聴きたいこともある。

 この先何年も車は乗ると思いますし、カーオーディオを交換することにしました。
-------------------------------
 オーディオは流行らなくなっているので、機種は減ってきています。
・外部入力のAUX端子がある
・USB端子がある
・CDを入れるスロットがある
(ポータブルナビを差し込む場所として)
・小物入れ部分にETCや小物を入れているので、1DINサイズ

 今時はBluetooth接続かもしれませんが、iPod第5世代をずっと使っており、シンプルなAUX接続が好み。

-------------------------------

こちらの機種にしました。
 ダイハツ車はこちらのハーネスも必要。

 自分でも施工できそうでしたが、パネル外しなどの道具も無いので、ダイハツディーラーに相談。
 工賃2200円でやってくれるということなので、お願いしました。

 右側にUSB端子があり、スマホをつなぐと音源を流したり、マイク接続もできるらしい。
 対応していないスマホだったので、ただの充電端子となっている。
 AUX端子は右下。

 工賃込み1.5万円で、ストレスなく音楽を流せるのなら、まあいいだろう。
-------------------------------
 2019年4月現在に聴いているラジオ。
 リアルタイムでは聴けないので、音源にしてiPodに入れています。
TBS
 月 伊集院
 水 山里
 木 おぎやはぎ
   ハライチ
 土 エレ片
 日 安住
 たまに昼の伊集院

ニッポン放送
 水 佐久間
 金 三四郎
 金 霜降り明星
 土 オードリー

髭男爵

 かなりのラジオリスナーですが、テレビを見ない生活で、家事や通勤の合間に聴けば、消化できます。
 自分に合わない回やコーナーはスキップ。

 文章を書いたり、ニュースをネットで見る際は、さすがに喋りを聴きながらは無理なので、音楽にします。
-------------------------------
【2019年8月追記】
スキップボタンがボリュームボタンの右下にあり、やや押しにくい。
 押した感じのクリック感も、むにゅっとしている。

 iPodでは、電源ボタンをダブルクリックするとスキップする。
 そのように、「押せばスキップする」というボタンは、機械に視線を持っていかなくても、手探りで分かる場所に配置して欲しい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿