2019年1月19日土曜日

赤い文字表示のレンジファインダー

 数世代前のニコンのレンジファインダーを人から譲ってもらい、使っています。
 古いので、今のモデルよりサイズが大きい。
 銃を持ち始めた頃は使っていましたが、今では目測で距離を判断するので、毎回の狩猟には持って行きません。

 鹿が相手の場合、こちらが先に気付くより、鹿に気付かれることが多いので、レンジファインダーで距離を測っている余裕がありません。
 失中した時、距離を改めて測るぐらいか。
 6倍なので、単眼鏡として使えなくもないですが、液晶表示をする関係でフィルターがあるので、双眼鏡などよりは暗いです。
-------------------------------------

 アウトレットモールで見かけた、ニコンのゴルフ用レンジファインダー COOLSHOT PRO STABILIZED
 数字が赤いものは、暗い場所でも見やすい。

 アメリカのNikonでは狩猟用のモデルも出している。
 こちらの記事に書きましたが、ライフルスコープは日本で取扱いが無く、故障時の対応もしないようです。

 狩猟向けの手振れ防止レンジファインダーは海外で評価されていますが、スコープと同様に日本では取り扱わないでしょう。
 販売もせず、故障受付も無ければ、ニコンを積極的に選ぶ理由が無い。
-------------------------------------


 小川町のヴィクトリアゴルフのレンジファインダーコーナー。
 やはり赤色表示を売りにしているモデルがある。
 GPSのガーミンが出していたとは知らなかった。
 volvikはゴルフ用品系のようです。

 日本Amazonの距離計・レンジファインダー の 売れ筋ランキング
 ニコンなど以外のメーカーは中国製が多い。
 Aliexpressの注文数順
 Amazonと被っています。

-------------------------------------
 ゴルフ用は斜距離やピンまでの距離(より近い距離)を計測する機能がある。
 射撃用では手前の枝を無視して、より遠い距離を測る必要があるので、目的や求められる機能が異なります。
-------------------------------------
 アメリカAmazonのレンジファインダー売れ筋ランキング
 OpticsPlanetのレンジファインダー

 最近の流れとしては、防振、赤色表示か。

 Leupord
 Bushnell
 Vortex


 永久保証のVortexは、こんな状態でも交換してくれたらしい。

 これを見ると、ちょっとVortexに傾く。

 実際に買い換えるのは、ライフル所持してからになると思うので、まだまだ先の話になります。
 電子機器の進化は早いので、3年後ぐらいには、新しい機種が出ているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿