2019年1月10日木曜日

防寒テムレス(黒)を見かける


 神保町のさかいや、石井スポーツで現物を見かけました。
 さかいやでは試着用も3サイズぐらいありました。
 青色の防寒テムレスもまだ使えるし、買い足す必要はないかと思いスルーしました。

 ショーワグローブ公式サイト
 2018年12月8日あたりに発売されたようです。
 TEMRES 282-01 という品番
https://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/692

https://lifelongtrail.com/temres-black-releace/
 こちらの記事によると、ホームセンターでは取り扱わず、アウトドアショップのみだとか。

 さかいや(楽天)1980円
https://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10091807/


https://yamachikei.com/temres-282-01/
 こちらで紹介されているように、海外でも雪山で使われています。

 TBS系列『クレイジージャーニー』の2018年12月26日放送の、チームイーストウインドが参戦したたPatagonian Expedition Raceでも、テムレスが写っていました。
http://www.east-wind.jp/information/patagonian_expedition_race_2018_1.html 


 小川町のヴィクトリアゴルフの防寒グローブコーナー
 試着は1種類のみ。
 相場は3240円ほど。
 1500円ぐらいのホームセンターグローブに比べ、圧倒的な性能差は感じられません。


 大き目のスポーツ店に行くと、色々なグローブを試着したくなります。
 狩猟や射撃はマイナーなので、専用のグローブはなかなかありません。
 海外にはあるかもしれませんが、手袋は指の長さ、指周りの大きさ、甲の
 スキー用はちょっと分厚すぎる。
 繊細な指先感覚が要求され、なおかつ競技人口が多いスポーツとして、ゴルフと野球用グローブは、狩猟に使えそうな可能性を感じます。

 ホームセンターなどで作業用グローブもできるだけ試着していますが、帯に短し襷に流しで、コレ!というグローブに出会いません。
 保温性が良いものは作業性が悪いのは当然で、そのバランスが難しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿