2018年9月13日木曜日

ハンターマップへのリンク集(2018~2019年版)

 紙、PDF,電子化など、県によっての配布形式が気になったので調べてみました。(2018年9月12日現在)

北海道

青森 H29
岩手 H29
秋田
宮城 H29
山形
福島 H29

群馬
栃木
茨城
埼玉 電子版あるがダウンロードできない
千葉
東京
神奈川
山梨

静岡 電子版あるがズーム限界あり、ダウンロードうまくいかない
長野 
愛知
岐阜 H29 GISあるがダウンロード不可

新潟
富山 H29
石川
福井 紙のみ

三重
滋賀
京都 GISあるがダウンロード不可
奈良
大阪
和歌山
兵庫 H29

岡山
広島
鳥取
島根
山口 H29

愛媛 PDFなし。紙のみ?
香川 PDFなし。紙のみ?
徳島
高知 PDFなし。紙のみ?


福岡 H30
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

 ウェブGISがあるのは埼玉、静岡、京都。
 PDFが見つけられなかったのは福井、愛媛、香川、高知でした。

---------------------------------------------
 GPSやGISを狩猟に使うのは、そう珍しいことではなくなってきました。
 ハザードマップのように、電子化し、ダウンロード可能にして欲しい。

 国土交通省 国土数値情報 鳥獣保護区データ
 2015年のデータですが、各都道府県のものがあります。
 変更したら更新しないと、あまり意味がありません。
 問い合わせてみましたが、こんな答えが返ってきました。
>「鳥獣保護区データ」をはじめとした「国土数値情報」は、国土計画関連業務のために作成されたデータを副次的に公開しているものになります。
>「鳥獣保護区データ」に関しましては今後の更新は未定となっております。


 年のデータを変換したブログ
http://dragoner-jp.blogspot.com/2013/02/googleearth.html


 環境省 自然環境調査Web-GIS - 生物多様性センター
 国指定のみで、県指定は無い。


 G空間情報センター
 ダウンロード先として、こちらにもアップして欲しい。

---------------------------------------------
 事故防止と狩猟者にとっての利便性向上から、大日本猟友会として省庁や県に要望を出せないものか。
 組織的な対応を待っていても仕方が無いので、個人的に各所に要望を出してみました。

・変更のあった都度か、毎年、9月ぐらいまでに更新
・データの形式はシェープ、kml、GPXなど
 元となるデータさえあれば、そう難しくないと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿