2019年8月28日水曜日

M870 排莢不良の原因と対策を調べる

 SNS上でレミントンM870の排莢不良の話を見かけました。
 自分にも起こりえますし、気になったので原因と対策を調べてみました。
 分解図についてはこちらを参考に。

4 Ways to Fix Remington 870 Failure to Extract
http://www.rem870.com/2013/05/29/4-ways-to-fix-remington-870-failure-to-extract/
排莢がうまくいかない場合の4つの解決法

1.勢い良くスライドする
 これについては、長めのフォアエンドを使っている場合、自分の指で排莢口を塞いでおり、空薬莢が跳ね返ってジャムるという話を銃砲店で聞きました。


2.薬室を磨く
 銃身単体に薬莢を入れるとこんな感じになります。
 右の切り欠きがエキストラクターの爪が引っかかる部分。
 薬莢は使用済みのもので、雷管を抜いてグルーガンを詰めたダミーです。

Remington 870 Chamber Polishing
http://www.rem870.com/2012/10/14/remington-870-chamber-polishing/
 薬室に凹みがあり、ロンデルが食い込んで、薬莢がうまく抜けなくなる。
 バレルを磨いて(削って)対策する。

Solving and Perminatly Fixing Remington 870 Jam Ejection Extraction Problems
https://youtu.be/eu9LIroAEuw?t=9m35s
 銃身内を掃除するブラシにスチールウールを巻き、油をつけてから電動ドリルで磨いています。
 これならすぐできそう。


Clearing and PERMANENTLY FIXING a Remington 870 JAM - Failure to Extract FTE
https://www.youtube.com/watch?v=mlGoxNsaieE
 もう1つのパターンとしては薬莢のリムが引っかかって、排莢がうまくいかないケース。
 モスバーグ500はエキストラクターの爪が2つあるが、レミントンM870は爪が1つしかない。
 排莢口の反対に凹みがあると、そこに引っかかる。
 薬莢のリム部分が食い込む凹みを削っています。


3.エキストラクターを交換する
 ボルトについている爪(エキストラクター:extractor)が丸まっていて、リムの引っ掛かりが弱い。
https://www.rem870.com/2011/03/21/mim-and-non-mim-extractor-for-remington-870-shotgun/
 粉末の金属を圧縮して固めたMIMと、削り出しのNON-MIMがあり、NON-MIMの方がしっかりしている。
 ポリスやウイングマスターはNON-MIM
 交換方法

4.イジェクタースプリングを確認
 金属を曲げたバネが機関部の内側についています。
 これが折れると、排莢しなくなります。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿