2018年1月10日水曜日

靴の中敷を入れ替える

 ミツウマの岩礁というスパイク長靴を使っていますが、踵のフィット感が悪い。
 付属の中敷がペラペラなので、単品の中敷を買ってみました。
 登山用ではスーパーフィートなどありますが、そこまでお金をかけるほどではない。
 中敷は使ってみないと良し悪しが分からず、微妙に高い商品なので、選ぶのが難しい。

 ABCマートでニューバランスのRCP150という製品を購入。

 長靴に入れてみましたが、中敷の厚さがちょっと気になります。
 慣れれば大丈夫かな?

 素材がTPU(熱可塑性ポリウレタン)なので、加水分解が心配です。
 衝撃吸収が特徴のソルボセイン中敷は、数年でボロボロに分解しました。
 使わないときは中敷を外して乾燥させるなどしたい。

 長靴用としては、このあたりが理想。
・踵のヒールカップが高い
・滑らない
・中敷が厚すぎない
・柔軟性がある

 地下足袋に使えそうな中敷が無いか、100円ショップを覗いてみたい。

 東急ハンズは中敷の展示が多く、袋から出してあって手に取ることができます。
 次の機会にじっくり触ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿