2019年6月21日金曜日

戦車のマズルブレーキ

(関連記事:ショットガン用のマズルブレーキ

 架空戦記の戦車のマズルブレーキの解説。
https://ncode.syosetu.com/n3926fe/148/
 砲身の途中にある太い部分がマズルブレーキだったのか。なるほど。
 wikipwdia 排煙器


 散弾銃やライフルでも同様のことは不可能ではないだろうが、穴の大きさや位置が難しそうだし、どうやって計算すればいいのやら。

 ロシアではスラッグ弾頭を流体力学的に解析していたりする。
 マズルブレーキも家のパソコンで演算し、CADデータを元にワンオフで作る事は、ハード的には不可能ではない。
 ノウハウが無いから誰もやらないけど。

 リコイルと跳ね上がりを物理演算でシミュレート出来れば面白そう。
 銃を重くしたり、マズルブレーキを付けて、どれだけリコイルが減るか。
 銃の重さなども入力するRecoil Calculator はウェブ上に何個かある。

 アウトドア系やミリタリー系から狩猟に入る人は多いが、機械工学系から入る人はいないのだろうか。 人脈が狭いせいもあるが、そういった話を聞かない。
 日本の銃市場は狭いが、何かしらを金属加工でワンオフ製作するのは、ブルーオーシャンとして残っているかも。


  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿