2019年6月9日日曜日

車に積むための水容器

 山に入る際は、状況にあった水筒を持っていきます。
 適当な登山の場合はペットボトルが多く、音が気になる際はプラティパス。

 こんな事もあるので、車には水を積んでおきたい。
・一日に何回か山に行く場合、車に戻ってきて水を補給する
・解体で汚れた手を洗う
・車近くでの調理
・長時間の移動の際の保険

 引っ越しする前は、家族が飲んだ後のペットボトルを再利用していました。
 1Lの炭酸水か、1.5Lでシンプルな形状のペプシか三ツ矢サイダーが良かった。
 コカコーラはくびれが微妙。できるだけコンパクトにしたい。

 引っ越しの際に全部捨てましたが、やはり車載用の水の容器が欲しい。 
 2Lの水やお茶は70円ぐらいと安いが、容器が凸凹していて弱く、再利用には向かない。
 かといって、あまり飲まない炭酸を、容器が欲しいだけのために買うのはちょっと。170円ぐらい。

----------------------------------------
 Amazonで適当な容器がないか調べてみました。


エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L EBY208
ブランドにはこだわらないので、これでいいか。


エバニュー(EVERNEW) ウォーターバッグ2L EBY209
注ぎ口以外も開くタイプ。
770円

 ペットボトルの蓋と互換性があり、エバニュープラティパスのホースが使えるらしい。
 クリップが長くていまいちというレビューもある。
 こちらの汎用クリップに交換できるらしい。

 ダイソーのウォーターバッグ容量3.9L 
 ハイドレーションにも言えますが、この手の容器は乾きにくいのが難点。


アウトドア用ポリタンク・ウォータータンク の 売れ筋ランキング




尾上製作所(ONOE) ウォータータンク
 こういった硬いタイプは、オートキャンプ用の印象があります。
 「同じ機能だったら畳めるか重ねられるものを選ぶ」という、家財の容積を気にする転勤族には向かない。



 災害用
 10Lは重過ぎるというレビューがあるので5Lが良さそう。

ウォーターバッグ 給水袋 アウトドアアクセサリー 非常用 貯水 ハイドレーションバッグ折りたたみ式 携帯便利 5L/10L/12L 避難 運動 アウトドア用 (ブルー, 5L*2)
ついでにAliexpressでも探してみる。
5Lは$1.88

東京都葛飾福祉工場 食品衛生法適合 非常用給水袋 4L
注ぎ口以外も開くタイプ。
日本製ということもありしっかりしていそうだが、1100円とやや高い。
劣化して口が閉じなくなるというレビューもある。



 1Lや1.5Lのペットボトルは、頑丈で水漏れしないメリットはありますが、空になったとき邪魔です。
 車載用としてはそれでいいですが、山に持っていくのは適さない。
 夏場で丸一日山に入るとか、山で泊まる状況を考えると、ザックに入れられる2Lぐらいの畳める容器を1つぐらい持っておくべきか。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿