2017年11月15日水曜日

サファリスリング用のパッドを作る

 忍び猟で銃を持って合計4時間ぐらい歩くと、首が擦れて痛くなってくる。
 サファリスリングの布地がザラザラしているせいもある。
 サファリスリング自体、構造は簡単で、自作可能なものです。
 (詳しい動画
 AR系の自動銃で使われる2ポイントスリングのようなものに、銃身をまたぐようなベルトを追加すればいいだけです。


 同じように首に重さがかかるのが、カメラや双眼鏡。
 ザックにフックをつけ、荷重を分散させる製品もあります。
 ハクバ  首の負担がZEROフック KH-STH
 カメラであれば胸から顔への移動なので問題ないが、銃の場合は挙銃の動きがあるので、フックタイプは適していないだろう。

 ギターのストラップは、幅広なものだと8cmなどがある。
 サファリスリングは幅47mm


 フライングタイガーのネオプレンケースを分解し、幅7cmの帯状にする。
 25mmナイロンベルトをミシンで縫いつけて完成。
 パッドの素材は3mm厚の両面ジャージですが、家庭用のミシンで縫うことができました。
 ミシン糸は木綿ではなく、釣り糸に似たナイロンっぽいもの。(たまたま装填されていたもの)

 スリングの幅と縫いつけ幅をほぼ同じにしましたが、ジャージの滑り>スリングとパッドの固定なので、激しく動かすとズレます。

 とっさの挙銃の際はスリングを使って固定しないので、ズレても問題ありません。
 とりあえず使ってみて、スリングとパッドのズレが気になるようであれば、ループを追加するか、スリングとパッドを縫い付けるなどして固定したい。

 日本では狩猟用品は割高で、なおかつ現物を見られる機会が少ないです。
 使いやすいよう自作するのも1つの手段かと思います。

 手始めとして、ミシンと布があれば作れる銃袋がおすすめです
 ミシンが無ければアイロンテープや接着剤つきのベルクロを使っても作れます。
-----------------------------------------

 2017年11月14日追記
 やはりズレるので、スリングにネオプレーンを縫い付けました。
 元がA4サイズなので2分割していますが、切れ目で引っかかりはありません。

 この状態で銃を担いで5時間ぐらい歩きましたが、擦れや疲れが減った気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿