2019年10月28日月曜日

断水で役立ったもの、災害で使えそうなもの

 台風の影響での断水。
 途中で旅行に行ったので、最終的には9日半の断水経験になりました。
 電気ガス電話などは通じたまま、水道のみ使えないのは、井戸水を汲みに行くような不便さ。
 風呂・洗濯・トイレという生活用水を運ぶのが大変でした。


 あって良かった物や、新たに買ったもの

・新品の灯油タンク
 断水数日後にはホームセンターの店頭に大量に並んでいました。
 おそらく700~900円ぐらい。
 新品なので水運搬に使えます。
 灯油用で使ってしまったものでも、トイレ限定なら使えるのでは。
 断水被害のない人から借りました。
 家財を増やしたくない転勤族にとって、借りられたのはありがたい。

 台所で洗い物をする際などは、コック付きのタンクの方が使いやすい。
 


・折り畳める水運搬袋 300円
 給水時に自治体から6Lサイズが2個支給。
 これを飲み水用の運搬に使いました。
 キャンプなどでも使えそう。
 Amazonで10月14日に買いましたが、中国からの発送なので、10月28日になっても届いていません。

・2Lのペットボトル
 自分では買わず、捨てる人から貰いました。
 5本で10L分。
 飲み水や食器洗いの水の保存に使用。

コンテナボックス
 中身を空けて洗濯・トイレ用水のバケツとして使用。
 

・ペットボトル用漏斗(セリア)と園芸用シャワー(ダイソー)
 断水後に買ったので未使用。
 水の移し替えは地味に大変なので、専用品があると便利そう。
 園芸用シャワーは、断水時のシャワーとして使えそう。

体拭きシート
 断水時のシャワーは、電気ポットで温めて、ペットボトルから体にかけていました。
 1回につき4Lほどでしょうか。
 涼しい季節だったので、数回使用。
 キャンプや夏の暑いときにも使えそうです。


・風呂水ポンプ
 風呂水を洗濯機に入れるポンプ。
 職場の断水したので、トイレの水に困りました。
 建設会社に頼み、1.5トンほどの黄色いタンクを借り、ミキサー車で水を入れる。
 黄色いタンクの下に蛇口がなかったので、風呂水ポンプを使って、バケツなどに小分けしました。
 洗濯機の水をバケツに移すのにも使える。


・2層式の洗濯機
 置く場所が狭く、単身なのであえて2層式を選びました。
 すすぎ終わった水をトイレに使うなど、融通が利くのが便利。
 洗い5分、脱水2分、すすぎ5分、脱水2分で合計15分など、朝の忙しい時間でも使える。 
 車でいうところのマニュアル車のように、自分好みに使える。



・携帯ラジオ
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-P36/

 今回は断水のみでしたが、停電した場合の情報の入手として。
 大きさ4x13x7cm、アンテナは延ばすと30cmと小型。
 単3電池2本。
 ストラップ付き、イヤホンでも聴ける。
 チューニングはアナログですが、選局するとランプが点くので分かりやすい。

 普段はスマホ経由のテザリングでネットを見ており、月の容量制限があるので、ストリーミングや動画などは見ることができません。
 iPodでもFMを聞けますが、イヤホン線をアンテナにしているので入りが弱く、電池の減りも気になる。
 作業しながらのBGMや、新しい局との出会いとしてラジオは良く聴く。
 田舎なので入る局は少ないですが…
 最近はワイドFMということで、AM放送をFM波でも放送している。

-----------------------------
 断水以外の災害でも使えそうなもの。



カセットボンベ(CB缶)が使える。5800円ほど。
 収納も比較的コンパクト。
 オプションの点火レバーを装着済み。
 足が滑りにくいよう、適当なビニールチューブを被せている。

 気温が低い時は、プロパン比率が高い缶を使うと良いらしい。
 通常はホームセンターなどで1本100円程度のガスを使っている。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿