2019年10月12日土曜日

狩りガールの扱い

今まで「女子」に守られていた30代女が「女子を卒業する日」を描いた漫画が刺さる
https://togetter.com/li/1415722


 論点はちょっと違うが、狩りガールや狩猟女子を持ち上げるものどうかと思っていた。
 切り口が新しいだけで、内容としてはごく普通の事だったりする。
 男性が多いクラスタなので、女性というだけで取り上げられるのは、仕方が無いけど。

 では、男性の新人に対しても、そこまでサポートしているのか?
--------------------------------
 某スラッグ大会で女性枠があり、色々な地区から集まっていたが、弾痕不明をかなり出している人もいた。

 自分は郡の予選を勝ちあがり出場したのに、女性は弾痕不明を連発するレベルって?

 女子で持ち上げる前に、射撃初心者に大して男女等しく教える機会を作ればいいのにと思う。


 女性が参加することで、そのジャンル自体が注目されるというのはあくまで入り口。

 入り口を入ってからは、男女隔てなく技術や知識、成果などでフラットに見ないと、「女性だから下手でもいい」という、逆の女性差別になるのでは。

--------------------------------
 組織にもよるが、猟友会は新人を育成する組織的な機能が欠けている。
 ベテランによる口伝とか、教える側の個人的な裁量が大きく、経験を記録に残したり、組織として引き継いでいくという意識が無い。



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿