2019年10月16日水曜日

シフトレバーに油をさす

 最近、1速への入りが硬いときがある。
 エンジンが温まっていない時が多いだろうか。

http://www.team-mho.com/gear-hairanai/
 クラッチやギアが原因だと、お金もかかる。
 整備工場に持っていく前に、自分でできることはやってみたい。

 以前、こんなことを調べました。
 ハイゼットMTのシフトフィーリング改善の下調べ

 ハイゼット注油ポイント
https://minkara.carview.co.jp/userid/945763/car/773926/2911727/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/945763/car/773926/3950106/note.aspx

 
 パネルを外したいが、マイナスドライバーでは傷が付く予感。
 Amazonで内張り剥がしを購入。380円。


内張り外し 内装はがし ダッシュドア・ラジオ・トリム・パネル インパネ脱着 4pcsセット




 左の隙間から爪を押し、パネルを外す。
 この記事を参考にしました。


 シガーライターの配線に注意。

 シフトのリンクに注油してみる。
 ワイヤーにも注油したいが、カバーがついているので、何となく隙間に入るように吹くのみ。
 バイクのワイヤーインジェクターのようには注せない。

 1速への入りにくさはちょっとだけ残っていますが、だいぶ解消された。
 シフトは頻繁に触る場所なので、もっと早くやっておけばよかった内容。

 ついでにシフトノブの錆に、サビチェンジャーを塗る。

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 もっと症状が進んだ場合どうするか。

 車体下部にあるリンクへの注油
 ブッシュの交換
 ワイヤーの交換
 ミッションオイルの交換
 クラッチやギアの交換

 そこまで至らないことを願います。
 ミッションオイルは交換前後のフィーリングを比較するため、交換してみたい気もする。

 車の説明書によると、トランスミッションオイルは10万kmごと。
 まだそこまで達していないが、年数も相当経っているし、次の車検で交換するか?
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2019年11月追記

 冷えていると1速とバックに入れにくいのでディーラーで見てもらった。
 クラッチの遊びが少ないということで調整。
 それなりに快適になりました。

 これ以上症状が進むと、クラッチ交換になりそう。

ハイゼット クラッチ交換作業の例
https://www.taiyakan.co.jp/shop/tamasakai/tech/showcase/503365/
https://www.goo-net.com/pit/shop/0505180/blog/91320
http://www.shinei-auto.co.jp/replacement_24.html

交換の値段の例。税抜7.1万円。
https://minkara.carview.co.jp/userid/216264/car/205982/3586463/note.aspx


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