2019年10月19日土曜日

スマホを買い替えたい

 2014年に買ったスマホを、そろそろ買い替えたい。
 Android,防水,イヤホンジャックがあるのが条件だが、意外と少ない。


 2年前のハイエンドと、今のミドル機は性能が同じだし、今のハイエンドでしかできない事も魅力を感じない。
 デバイスとして行き詰っているというか、白物家電化している気がする。

 あえての逆張りとして、1年半前のハイエンド機の新品を買ってみる気になっていた。
 野尻さんの小説に、解析されつくして枯れた技術となったスマホを使い、ロケットを打ち上げる話があったと思うが、そんな感じ。

 ソニーのXperia ZX1
 2017年冬夏モデル。
 Snapdragon 835、4GBメモリー、64GBストレージ
 これは今のミドルレンジより優れているぐらい。
 実際に触る機会がありましたが、必要充分だし、むしろ良い。

--------------------------
 そんなことを考えていたら、2019年の秋冬モデルで、条件に該当する機種が発表された。

 まとめ記事
https://ascii.jp/elem/000/001/947/1947057/
-------------------------
Google Pixcel 3a
https://store.google.com/jp/product/pixel_3a_specs

 3の安い版。48,600円
 Snapdragon 670、4GBメモリー、64GBストレージ

 防水が生活防水で3より弱いのと、メモリーカードが差し込めないのが欠点。
 Googleだけあって、OSのアップデートも大丈夫そう。
-------------------------
Xperia Ace
 Snapdragon 630、4GBメモリー、64GBストレージ
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/xperia-ace_device/
 端末のみで54,800円と高め。

-------------------------
OPPO Reno A
 新興勢力だが、コストパフォーマンスが良く売れている。
 Snapdragon710、6GBメモリー、128GBストレージ
 38,800円

 楽天モバイルで売っているものはメモリが128GB。
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/reno-a_device/
 回線契約しなくても買える(売り切れ中)

 OSはAndroid9をベースにしたオリジナルOSで、使い勝手も癖があるとか。
 OSがバージョンアップしない可能性もある。


-------------------------
シャープ AQUOS sense3
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1209007.html
 Snapdragon 630、4GBメモリー、64GBストレージ。
 画面5.5インチ
 大きさは147×70×8.9mm、重さは167g。

-------------------------
シャープ AQUOS sense3 plus
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1209013.html
 Snapdragon 636、6GBメモリー、ストレージ64GBか126GB。
 画面6インチ
 大きさは160×75×8.7mmで重さは175g

-------------------------
 シャープはどちらも電池が4000mAhと大きいのが特徴。
 記事に書いてある『スマートフォンの必要十分を定義する』も納得できる。
 性能は普通に使う分には充分で、電池の持ちが使い勝手の多くを占める。

ゲームなどはやらないし、シャープでいいかな?
 シャープはSIMフリーで、回線契約しなくても売る可能性がある。
 SIMフリーの端末のみの販売が始まるのを待とう。年末ぐらいかな。

追記
「AQUOS sense3」にSIMフリー版が登場 DSDV対応で11月27日に発売
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/19/news053.html


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿